学校の教育目標

ひとりだちのできる生徒
~ 自ら考え、よりよく判断して主体的に行動する生徒 ~
校訓  開拓精神

自ら考え、学ぶ生徒

自ら考え,学び,表現する力の育成
 ● 基礎的・基本的内容の定着
 ● 課題解決の力
 ● 表現力
 ● 情報活用の力

 【基礎・基本の定着を図る授業改善】
  ・ 教科の授業の工夫,改善(少人数指導等)
  ・ 指導と評価の一体化
  ・ 仲間の意見への響きあい
  ・ 選択教科の充実
  ・ 課題解決学習
  ・ 総合的な学習の時間の充実
  ・ 開拓タイムの取り組み(読書、)
  ・ 家庭学習の充実
  ・ 情報教育の推進
  ・ 地域教材の活用

豊かな心をもつ生徒

豊かな人間性の育成
 ● 自分を律する心
 ● 自他を思いやる心と奉仕の心
 ● 自主的に課題に取り組む力
 ● 共に認め合い、助け合える力
 ● 整理整頓、美しい環境づくり

 【自治・自浄力を高める生徒会活動】
  ・ 生徒会の行事の自主運営
   (体育大会・修学旅行・伸樹祭・音楽祭・伝統を引き継ぐ会)
  ・ 歌声活動の推進
  ・ 生徒集会の充実
  ・ 生徒会リ-ダの育成
  ・ 心を育てる生徒指導
  ・ 規律意識の向上
  ・ 福祉・ボランティア活動の推進
  ・ 教育育相談活動の推進

心と体を鍛える子

たくましい心と体の育成
 ● たくましい体力
 ● 最後までやりきる心
 ● 安全で健康な生活習慣づくり
 ● ふるさと「輪之内」を愛する心

 【心身を鍛える学校行事と部活動】
  ・ 部活動への全員参加
  ・ 学校行事等の自主運営
    (体育大会・若狭研修・琵琶湖研修・修学旅行)
  ・ 給食と食生活の指導
  ・ 基本的生活事項の徹底(あいさつ 整理整頓 規律)
  ・ 地域行事への参加
  ・ ふるさと学習、国際理解学習の推進
  ・ 総合・選択での指導(和太鼓等)
  ・ 生活の反省と記録(ひとりだち)

タイトルとURLをコピーしました