学校の教育目標

ひとりだちのできる生徒
~ 自ら考え、よりよく判断して主体的に行動する生徒 ~
校訓  開拓精神

◇学校課題

①自己肯定感の醸成と人権感覚の高揚

②考えを表現し、話し合いで合意形成できる力

③個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実

④教職員の温かさと厳しさ、導くと委ねるのバランス

⑤教職員と地域をつなぐ学校運営協議会の運営

◇基礎となる学校の構え

人権感覚を磨き、偏見や差別を許さず、自分らしさを認め合う学校風土づくり

 ・思いやりに欠ける言動がない、温かい言葉にあふれ互いのよさを認め合う指導をする

常に危機意識をもち、全教職員による生徒指導体制の充実に努める

 ・安定に甘えず、違和感を共有し、「さしすせそ」の基本姿勢で指導しきる

 ・「いのちの教育」を推進し、SOSの出し方などを通し、かけがえのない命であることを伝え続ける

どうすることが最善かを生徒とともに考え、その一人のために動ける教師

 ・調査や相談の機会を生かし、常に生徒に寄り添う姿勢をもち、その生徒にとってのベストを考える

 ・教育相談担当を中心に、SC・S相・心の相談員と連携し、組織的・継続的な指導を行う

そこに「教育の原点がある」との認識をもち、特別支援教育の充実に努める

 ・個別の支援計画を活用し、個別のニーズを有する生徒の指導について学校全体で取り組む体制を充実

学校運営協議会を核として、学校と地域が連携し教育活動の充実に努める

 ・学校運営協議会と教職員が課題と方途を共有し、よりよい教育活動づくりに連携する

教職員自らのキャリアデザインを描き、適性な勤務に努めながら資質の向上を図る

 ・仕事に軽重をつけ、働き方のセルフマネジメントができる

PDCAサイクルによる学校運営改善、信頼される学校づくり

 ・6ステージ制を通して、時期による目的を明確にし、学年の実態に応じスモールステップで働きかける

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