★認められている安心感 (生活指導部会)
- 約束の徹底と共通理解のもとで、安心して生活できる環境を築く
- 生徒一人一人に寄り添い、生徒が心を開いて相談できる関係をつくる
★学び合っている充実感 (学習指導部会)
- 課題の解決に向けて、主体的に取り組むことができる
- 交流の場やまとめの中で、仲間の意見や学びの姿を認め合うことができる
- 仲間や先生の話を最後まで聞き、自分の考えを深めたり広めたりしたことを、仲間に伝えることができる
★成長できた達成感 (特活指導部会)
- 自ら問題を見つけ、話し合いを通して仲間とともに問題を解決したり、よりよい生き方を考えたりすることができる
- 自発的・自治的に学校生活の充実や改善を図る活動を考え、実行する実践力を育てる
- 学校行事を通して、仲間と関わり成就感を味わえるよう工夫する