研究推進 2020.07.202024.09.03 研究主題 主体的に考え、自分の意見を伝えられる生徒の育成~ 仲間とともに学びを深められる学習過程の工夫 ~ 研究内容 ①生徒の主体性を引き出すことができる導入の工夫 「なぜだろう?」「どうしてだろう?」「やってみたい」と思えるような、魅力ある導入 生徒の考えやつぶやきを反映させた必然性のある課題設定 ②周りの意見を聞き、生徒が自分の考えを広めながら、学びに向かうための学習活動の工夫 ペアや小集団での交流活動を位置づけ、話し合える力を養う 「○○さんはなぜそのように考えたのだろう?」などと問いかけ、生徒の考えを周りに広める ③本時に学習した内容が習得できたか確かめる評価の場の設定 生徒の考えやつぶやきをもとに、生徒の学習状況を把握し、実態に沿った指導を行う 計画した対話的な活動が本時のねらいを達成させるために効果的だったか見つめる