行事を中心として、学校生活のようすを紹介します。
体育祭に向け、後期の輪之内中のリーダーとなる団リーダーを決めるための生徒集会を行いました。体育祭を引っ張るリーダーとして、どのような人がリーダーとしてふさわしいのか、について生徒会から話を聞き、全校生徒が共通理解しました。 その後、こんな体育祭にしたい、という願いを各学年で話し合う学年集会に移りました。リーダー任せにしないで主体的に取り組み、”自分の体育祭”が実現できるようにしたい、という素直な思いを一人一人が仲間の前で語りました。 団リーダーに挑戦する生徒は、学年で出し合った「体育祭に向けての願い」を、自分が中心となって仲間と共に実現させたいと思う生徒です。これから各学年で、生徒に働きかけながらリーダーを育てるとともに、リーダーシップに応えるフォロワーシップも高めていきます。 ~体育祭を引っ張るリーダーとして、どのようなリーダーがふさわしいのか~ ①3分前学習や掃除、朝の会や帰りの会などで、常にけじめがつけられる人(日常) ②まずは自分が手本となり、リーダーとしてみんなを引っぱっていける人(リーダーシップ) ③服装などのルールやきまりを当たり前に守れて、「ダメなことはダメ」と貫ける人(約束) ④周りの様子をよく見て、考えて行動できる人(気配り) ⑤相手に合った声をかけ、みんな同じペースで前進できるように導ける人(仲間) ⑥自分の係の仕事や役割を果たし、皆に姿や行動で示せる人(姿) ⑦自分の意見をもち、最初から最後まで皆のために頑張れる人(責任感) ⑧後期からもリーダーの自覚をもち、行動できる人(積極性) |